ホーム > 小児歯科

小児歯科

小児歯科は、お子様の体調や歯の状況によって,しっかりと診療の計画を立てます。
そうすることで,ほとんどが乳歯のお子様でも,生え換わること時期が予測できますので安全な診療が行えます。良くない咬み合せは、虫歯の原因にもなる上に、カラダ全身の歪みにもつながる程の影響があります。つまりは,幼少時から虫歯を軽視することは永久歯に生え換わった際に、歯並びが悪化してしまい、咬み合せに直接的に悪影響を与えます。
お子様の将来の健康や充実した生活を送るためにも,小さい頃から歯の予防にご協力をいただければと思います。

乳歯とは、生後6か月から生え始め、2歳~3歳までに生えそろう歯のことを呼びます。
なかなかお子さまの歯が生えてこないと不安になる方も多くいらっしゃると思いますが、個人差があるので心配がらずに見守って下さい。万が一,心配な場合は当院までご相談下さい。

乳歯のうちは十分に歯を磨けない場合があります。というのも,とてもデリケートな時期なので,歯茎を傷つけたりする可能性が高いのです。歯磨きする時は、歯ブラシを歯に対して平行に持ち、力を入れずに、小刻みにブラッシングをするのが基本です。また、歯磨き粉が吐き気を感じさせる原因になります。必要以上に泡立ってしまい、お子さまには良くない場合があります。お子さまは唾液が多く分泌されるので、それが歯磨き粉と同じ役割になります。気をつけて欲しいのが,歯と歯茎の境目や奥歯などです。意識をしてブラッシングをして欲しいですが,大人と同じように『ゴシゴシ』とは磨かないように注意しましょう

小児矯正とは、お子さまの歯の成長に合わせて,歯並びを矯正することです。というのも顎の成長と共に合わせ治療をおこなうので、柔軟に矯正が可能であり,また,成長に合わせながら治療を行えるため、一般的に理想的な位置に調整できるのがメリットで。
もちろん,歯列矯正は大人になってからも可能ですが、小児の時に行うことで、より理想的な治療を行い,キレイな歯を持つことが出来ます。
矯正治療は、1~2か月に1度は定期的に検診します。来院した際には,お口の状態の確認,健診なども一緒に行いますので,むし歯や歯周病の早期発見にもなります。また,小児矯正は、顎が一番成長する6歳~14歳の間が最も適した年齢だといわれております。

当院では、できるだけ【痛くない治療】にこだわっています。
というのも、私自身が歯医者だけでなく注射などとにかく痛いことが苦手で、同じ気持ちの患者様の気持ちがわかるからです。
自分でも安心して通える医院を目指しています。
そして小児歯科に関しては私にも同じくらいの子供がいますので、子供の歯医者が嫌いな気持ちもその親御さんの気持ちもわかるので、歯医者嫌いに子供がならないよう院内の雰囲気などから、注意していますので、安心して診療に来てください

レーザー治療は、患者さんにやさしい最新の治療方法です。
その特徴は、なんといっても痛みや不快感の少ない治療が受けられることです。
やわら歯科クリニックでは、痛みや不快感のない治療を目指して、最先端の器機や技術を導入しております。
また、レーザーとフッ素を用いて、初期虫歯の進行停止、および虫歯予防をいたします。
通常行われるフッ素塗布に、レーザーを一緒に使用することで、酸に対する抵抗性が非常に強くなります
もちろん毎日の歯磨きやケアーは必要ですが、お口の環境をよりよくする為に、レーザーとフッ素で虫歯の原因の一つとなる酸や細菌から歯を守りましょう。

レーザー治療の効果

レーザー治療をすることにより以下のような効果が期待できます。
■消炎効果 : 炎症をおさえます。
■レーザー麻酔作用 : 注射の頻度と量を減らします。
■鎮痛・徐痛効果 : 痛みを減らしたり抑えたりします。
■止血効果 : 出血を減らします。
■殺菌・消毒効果

治療のしにくい患部も治療できます

■組織の蒸散  患部を飛ばしてしまいます。
■組織の活性化作用  歯肉を健康な状態に戻します。

以下の治療にレーザーを使用しています。

このレーザー治療器は、副作用も無く妊娠中の方、高血圧・心臓病の方でも安心して治療を受けられる機械です。
■虫歯の治療・予防  歯の表面を強化します。
■知覚過敏  冷たいものがしみる方。
■口内炎・義歯の接触痛  痛みが和らぎます。
■歯周病  歯周病(歯槽膿漏)の治療。
■根管治療  歯の根っこ・神経の治療。
■レーザー麻酔
■止血  歯を抜いた後などの血を止めます。
■顎関節症  顎の関節が痛む方。
■歯茎の黒ずみ  メラニンという色素を飛ばします。
■その他  いろいろな治療に。

健康な歯をつくる子育てのポイント

お腹の中に赤ちゃんがいる場合は、栄養バランスを心がけた食事,負担がかかり過ぎない適度な運動をオススメします。

人工ミルク(粉ミルク)よりも出来るだけ母乳で授けるようにして下さい。  乳を吸うことは、子供が噛むという行為の基礎になります。

栄養バランスが一番です。薄い味付けで、甘いものなど偏らないようにして下さい。

乳歯は永久歯が健全でキレイな歯ならびになるために欠かせない存在です。

指しゃぶりは歯ならびやあごの形の成長に大きな栄養を与えます。もし,2歳すぎても指しゃぶりが治らなければ,徐々になおしていくことをオススメ致します。

子供の頃から,規則正しく習慣を身につけ、健康で楽しい日常が遅れるように食事も気を付けましょう。

歯と顎の発育のためにも,よい噛みごたえのある食べ物を多く食しましょう。カルシウムなどの栄養素が高いもの,栄養バランスのとれた食事にしましょう。

おやつは3回(朝・昼・晩)の食事で補えない栄養をとるように心がけて下さい。甘いお菓子などのスナック菓子ばかりでは偏ってしまうので気をつけて下さい。

大きな地図で見る■所在地
神奈川県横浜市都筑区仲町台2-1-5
■最寄り駅